2004年2月 

ルーズな管理人ゆえ、毎日書くとも限らない日記です。
表示サイズは「小」を推奨。
*は購入書籍類、#は購入ソフト類、●は作った食事など。

文中外部リンクは、新ウィンドウが開きます。

TOPへ 2004年1月日記へ


2/15(Sun)

▼朝起きて、新番組のデカレンジャー。登場人物の名前がそれぞれお茶になっているというのは、以前ぽちさんちの日記で読んで知っていたのだが、案外言われないと気づかないような、そうでもないような。けっこう面白そうな滑り出しなので今年も見ると思う。女性二人がミニスカなのもいい。そして必ず一回はピンクの入浴シーンが挿入されるのだろうか?異様にサービスいいな。何より石野真子が出てるのにはたまげた。あの手のマスコットキャラとしては相当トウが立った部類だと思うのだが、なぜにこの人選?一部の人(特に平埜さん)にはサービスの一環かもしれないが。
▼「新撰組」、単発ゲストではあるが、ヒュースケン役で川平慈英がいい味。歳さんの「あんた本当は日本人じゃねえか?」で、いつもの三谷調ならメタギャグとしてもう一ボケ二ボケありそうな感じなのだが、さらっと流されるのはやっぱりNHK大河だからか?いい話だったのだが、今のところ近藤勇が勤皇側になりそうな気が全然しない。同時に、どういうプロセスで新撰組を結成していくことになるのか?が楽しみではある。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2/14(Sat)

▼今日は日中がパタパタするので、日付が変わってすぐにチョコ授与式。今年は、数年前から通販で気になっていた、ホテルオークラ製の「おとこたちの空間」というチョコを取り寄せておいた。名前だけを見ると、男から男に贈るような、二丁目チックな香りの漂う危険なブツのように見えるが、希少なカカオ豆を使い、あくまでビターに、あくまで固く、そして味を邪魔しない程度に岩塩を加えてあって、いかにもハードボイルドなチョコレート。付属のハンマーで叩き割って、ちょっとおすそ分けさせてもらう。味の方は文句なしに美味。しかしこれ、通販カタログには重さしか書いておらず、てっきりチョコ一個がいたチョコ程度の大きさだと思い込んでいたために、現物の小ささに愕然とした。さりげなく自分史上最高額チョコとなってしまった。いや、充分に美味しいし、年に一度のイベントだから納得いかないってほどではないのだが…それにしても小さいったら…
▼「セーラームーン」、珍しく体育館のバトルではなかった。バレンタインネタは話の上でもしっくりきていたし、ちょうど放送日が当日に当たったのもラッキーなのかもしれず。
▼「プラネテス」がなかなかの佳境。ここで課長(補佐)と係長(補佐)に見せ場が来たか。それにつけても先週も思ったことなのだが、いよいよクレアさんがカテジナさん化しそう(これ以上詳しくは書けないが)で怖い。なまじ中の人が一緒なだけに。
▼相方が上司の受賞記念パーティーに出なければならず、車で鶴岡まで送る。昼、「よこはま軒」でラーメン。その間私は古本屋や雑貨屋で時間を潰す。100円ショップで、アホなグラスを買う。
中級でこの程度かという疑問は残るが
買ったのはいいんだが、一体誰が来た時に使ったもんだか見当がつかない。
割れ物なので、レジの人が新聞紙に包んでくれるのだが、さすがに恥ずかしいものがあった。
で、当然「初級」もあるのだが、相方と落ち合う時間が迫っていたために慌てて、「中級」を二個買ってしまうという大失態を犯してしまったのだ。次に行く機会があるのは2週間後なのだが、果たしてその時まで残っているか心配だ。
ちなみに棚には「初級」と「中級」がたくさん並んでいて、「上級」が1,2個しかなく、探すのに苦労した。みんな見栄張ってないか?
「今度あんもちゃんたちが来た時に、3つ出して、『あんもちゃんはどれかな〜〜んん〜〜〜〜?(安顕風)』って聞くのはどうだろう?」と提案したのだが、「いやそれ、普通にセクハラだから」と相方にたしなめられる。
▼夕飯の材料を買って帰る。ひき肉が安かったので、「たまにハンバーグでも」と提案したら、相方が意外なほど乗り気になってくれた。つなぎには卵・パン粉のほかに水切りした豆腐を入れて、あとは「種モノ練り大好き」な相方にお任せする。人数分焼くのが大変なので、ホットプレートで一気に焼く。徹底的にこねて空気を抜いてもらったおかげで、滑らかで美味しいハンバーグになった。
▼フードプロセッサを「神」と呼びよく使うのだが、千切りやおろしアタッチメントを付け替えるのが面倒で、ずっと使わずにいた。で、今日の付け合せキャベツの千切りに使ってみた。神の力の凄まじさに最上級土下座。これまで使わずにいた日々が実にもったいない。洗うのがちょっと面倒ではあるが。
▼「イキのいい奴」気合を入れて録る。見ていた頃は、「芸者に旦那が付く」なんて意味もよく分からずに見ていたのだが、今見てみるとけっこうほろ苦い話も多かったのに驚く。そして相変わらずマー坊役の子が達者で、実にいい表情をする。今日の放送分では、赤貝とサヨリ、そしてコハダが美味しそうだった。コハダの仕込み方のレクチャーまであってお徳。

●豆腐ハンバーグときのこソテー/かぶの味噌汁/もずくときゅうりの酢の物/かぶの千枚漬けもどき
*「ポーの一族」3/「イグアナの娘」 萩尾望都/「魔獣戦線 Complete」1 石川賢/「ドミニオンC」 士郎正宗/「梵字手帖」