<その4:「まんがはじめて物語」のモグタン>



これもまた、30歳以上限定のネタではありますが、けっこう描きやすそう(特に鼻のあたり)…と思いきや、やはりなかなか難しいものでした。


あんもないとさん


三日殿下さん


ひげ蔵さん


やぎ夫妻
ディテールは色々違いますが、
そう大きく離れていない方々です。

三日殿下さんのは、どことなくきんどーちゃんを想起させます。

橘みづきさん
眉のあたりに男気溢れるモグタンです。
少なくとも、お姉さんの力など必要としないでしょう。

Q太郎さん
Q太郎さんは「モグタン」自体ご存知ではなかったようで、名前を頼りに描いたところ、
結果的に「ドリモグだァ!」になってしまった模様です。

りょうMC08さん
どことなく、はるき悦巳風です。
おそらく、若き日の小鉄と色々ハードボイルドなエピソードが
あった
に違いありません。

ぽちさん
耳が無いため、「非モグタン度」は高いのですが、
可愛いので許してしまいます。

多分、「ザ・モモタロウ」に出てくる「もんがー」の幼生体です。

大道寺零
モグタンでないどころか、あきらかにヒトです。

悪のグループにたまにいる、「一見人懐こそうだが、だれよりもヤバい目をした腹黒いデブ」を
思わせます。この手の輩は始末が悪く、火付け程度の悪事は何とも思っていないので
手におえません。

一応消してはありますが、人間と同じ位置に描いてしまった耳が大きな敗因です。

鉄郎さん
私の記憶が確かならば、これ、「ゲルニカ」のどこかにいる筈です。

鉄郎さんはまだお若いのですから、安易に絵の中に「モグーッ」とか書きこんで
守りに入ってしまうのは勿体無いと思います。

その5へ 最初へ